ブログ
親方のブログ
アドリブ左官って、何ですか?
3月もあともうちょっとになりましたね。
春がもうそこまで来ています。
別れと出会いが交錯するこの季節は、寂しさだったり期待であったり、
なんかソワソワしてしまいますね。
新しい芽吹きとともに、未来に花咲かせていきたいものです。
さて、弊社左菊では、アドリブ左官なるものを販売しております。
前回の記事の私の自宅ガレージもアドリブ左官で施行しました。
なんでしょう?このアドリブ左官って・・・・
弊社のお客様は結構拘り(こだわり)の強い方が多いので、いろいろ左官の事、土壁・漆喰・珪藻土の事などを
調べているうちに、弊社にたどり着くようです。
素材にこだわるので自ずと仕上げ方にもこだわりがある方が多く、とても勉強されている方が多いのです。
例えば、「本当はストローベイルで家を作りたかった」というお客さまがおられたので、
漆喰で、ストローベイル風に仕上げられないかな。。。と思案してこんな風になりました。
(※ストローベイルとは、藁を圧縮してブロック状にしたものを積み上げて作る、建築様式)
藁のブロックを漆喰で覆い隠すよう。という雰囲気を作りました。
ものづくりの醍醐味とは、このこうしたい!というゴールに向かってどうしよう?
を考えることだと思うのです。
そうやってお客様と作っていくと楽しいですよねw
作りてと住まいての共同作業なんですよね。私達技術者だけ存在しても、
壁は創れないのです。
なので、そのお客様の要望とか願望にたいして、私どもの持っている技術で
その瞬間、瞬間を形にしている。音楽でいうとこの、アドリブ(インプロビゼーション)
で作るのが、このアドリブ左官なのです。
左官壁ができることの一つですね。表現が無限なので。
もう一つが、鎌倉のデザイン会社、クスクスさんの現場。
川崎、宿河原にありますクラフトビール専門店。「beer switch」さん
クラフトビール専門店という拘りから、壁も大麦にちなんだもの。ということで
土壁に大麦を投げつけて・・・・
それだけじゃ、つまらないから大麦を練り込んで壁にして、わざとひび割れをおこさせて、息吹も表現しよう。
その出来上がった壁にあるポケットからは、大麦の穂も飾ってあります。
そんな感じで、暮らしの彩の一端を担う、素敵な壁創りをプロデュース・施工しております。
例えば、建築会社様の建築スタイルに合わせた壁も創りますし、店舗改装の時にもお店のコンセプトに合わせた
壁を創りますので、お気軽にお問合せ下さい(^^ゞ